【失敗しないジム選び】渋谷駅周辺で通えるパーソナルトレーニングジムを徹底調査しました!口コミや評判も参考におすすめをランキングでご紹介!

パーソナルトレーニングジムに通うと決められた食事しか食べられない?

運動の効果をできるだけ出す、ということからパーソナルトレーニングジムに通う場合、厳しい食事制限が行われることがあります。

基本は高たんぱく質ということですが、それ意外にも糖質制限などが行われている場合もあり、実はジムによっても様々です。

では、実際にはパーソナルトレーニングジムに通うと、決められた食事しか食べることができないのでしょうか。

食事制限がないジムも実際に存在しています

大手のパーソナルトレーニングジムでは、厳しい食事制限が行われているところも実際にあります。

ですから、特定のものは食べてはいけないとか、その食事内容をしっかりとトレーナーの方に報告しなければならないというところもあります。

ただ、全てのジムが同じような食事制限を行なっているわけではなく、実はその対応は様々です。

そもそも食事自体はたしかに栄養素の補給という目的もありますが、無理な食事制限によってストレスがたまる可能性もあります。

だから、ジムによっては食事制限がないというところも実は多く、好きなものを食べながらトレーニングを行っても問題はないというところも珍しくありません。

とはいえ、やはり好きなものを食べることができるのはすごく良いのですが、食べ過ぎてしまったりすることも多々あり得ます。

ですから、今までと同じ内容にしてしまっていると、なかなか運動の効果が出ないということもあるので注意しましょう。

食事制限ではなく食事選択というところもあります

食事指導自体はパーソナルトレーニングジムでは決して珍しいものではありませんが、その内容は様々です。

厳しい内容のところも実際にありますが、そうではなく、小麦粉や砂糖などは摂取しないようにしよう、という程度にしているところもあります。

この場合は特定の食材だけを摂取しないというだけなので、例えば同じ糖質を含んでいる小麦はダメでも、米はOKということもあります。

全く制限をしない時よりも制限をしているので運動の効果が出やすく、さらに食事制限によるストレスを感じにくいというメリットのある方法です。

ただ、完全にコントロールされている状態というわけではないので、厳しい食事制限に比べると効果の出方は緩やかな可能性があります。

厳しい食事制限を行なっているところもあります

1日にこれだけのたんぱく質を摂取する必要があり、資質はこれだけ、さらに糖質は完全にカットする必要があるなど、内容を事細かに指示するジムもあります。

その場合、たしかに食に関するストレスを感じることは多々ありますが、トレーニングの効果の出方は絶大だといっても良いでしょう。

ただ、食べることが好きな人や、それほどストイックにトレーニングしたいと思っていない人の場合は、ストレスを感じることもあり得ます。

ですから実際にパーソナルトレーニングジムを選ぶ際は、どのような指導になっているかをチェックすると良いでしょう。

そして自分に合っている方法で行ってくれるところを利用するというのが上手にトレーニングをしていくコツだともいえます。

まとめ

パーソナルトレーニングジムでは、食べても良いものとダメなものの指導がされることが少なくありません。

なぜそのような指導がされるかというと、よりトレーニングの効果を引き出すためです。

とはいっても、指導に関してはそれぞれのジムによって違っており、厳しいところもあれば、何も指導しないところ、さらに軽く行わせるところもあります。

ですから、実際にジムに通う際はどのような内容の指導になっているかということを調べてから入会すると良いでしょう。

ただ、トレーニングの内容も重要ですが、やはり何を食べるかということもトレーニングの効果の出方を大きく左右します。

できるだけ効率的にトレーニングの効果を感じたいという時は、ある程度内容が厳しい指導がなされるところを選ぶと良いでしょう。

とはいっても、トレーニングをするのは自分なので、最終的には自分が2ヶ月、3ヶ月のトレーニングを続けることができるかどうかで判断することをおすすめします。

渋谷でおすすめのパーソナルトレーニングジム比較ランキングはこちら

404 - Not Found

指定されたページは存在しませんでした。
現在表示する記事がありません。

このページの URL : http://personalgym-shibuya.info/column/meal/

トップページへ戻る