【失敗しないジム選び】渋谷駅周辺で通えるパーソナルトレーニングジムを徹底調査しました!口コミや評判も参考におすすめをランキングでご紹介!

パーソナルトレーニングの流れを知ろう

パーソナルトレーニングはスポーツ選手や芸能人が行うものとうイメージを持たれがちですがそんなことはありません。

男女問わず幅広い世代からパーソナルトレーニングは注目を浴びており、自分に合わせたトレーニングをすることが出来るので効率良く理想の体を手に入れることが出来ます。

そこで、パーソナルトレーニングジムのトレーナー選びから実際にトレーニングを行うまでの流れを解説します。

1対1なのでトレーナー選びはじっくりと

パーソナルトレーニングジムを利用するにあたって、まず最初に行うことがトレーナー選びです。

ボディメイクやダイエットなど、トレーナーによって得意な分野が異なっており、自分がサービスを利用する目的に合ったトレーナーでないと、高いお金を払ってパーソナルトレーニングを行う必要が無くなってしまいます。

それに、1対1でレッスンを行うため、トレーナーが自分の性格と合わない人ならば、ジムに通うのが苦痛になってしまいますよね。

そのため、トレーナーの人間性もしっかり見たうえで選ぶ必要があります。

このように、パーソナルトレーニングをするうえでトレーナー選びは重要であり、大半のジムが体験レッスンを行っているので、複数のトレーナーの体験レッスンを受けて、自分がこの人となら継続して通うことが出来ると思えるトレーナーと契約をしましょう。

体験レッスンでは、簡単なカウンセリングが行われます。

カウンセリングの内容は、現在の身長・体重を計測し、どんな体型を目指したいのか、普段の食生活はどうなのかといった内容です。

また、カウンセリングが終わると、普段の姿勢や動作をチェックします。

このチェックのおかげで普段の姿勢が猫背であるなど、その人の体に関するデータを集め、どこの筋肉を鍛える必要があるかをはっきりさせることが出来、この点がパーソナルトレーニングを行う大きなメリットと言えるでしょう。

そして、カウンセリングやチェックの内容からスタート地点とゴール地点を設定し、普段の生活の中で改善すべき点をはっきりさせて目標を実現するためのプログラムを組みます。

パーソナルトレーニングでは何をするの?

トレーナーと契約を結んだらいよいよトレーニングが始まります。

トレーニングの回数は週に1回程度が一般的ですが、自分の予算や目指す体によって通う回数を調節しましょう。

主にパーソナルトレーニングで行うメニューは筋力トレーニングです。

ランニングなどといった有酸素運動は素人でも一般のジムで出来ることなので、最初に設定した目標を実現するには体のどの部位を鍛えれば良いのかプロのトレーナーからアドバイスを受け、応援してもらいながら理想の体を目指しましょう。

場合によってはアフターケアをしてくれる人も

料金が高くてサポートが手厚いジムのトレーナーであると、アフターケアが充実しています。

アフターケアの例としては、普段の食事管理や、家で行うトレーニングのチェックなどが挙げられ、トレーナーのチェックが入ることによって家でのトレーニングをさぼってしまうことを避けることが出来ます。

特にダイエット中の場合、どうしても甘いものを食べたくなったり、お酒を飲みたくなったり誘惑がたくさんありますよね。

人によってはその日の食事をすべて画像を送って報告してほしいという人もおり、食べ物の誘惑に負けずにダイエットを継続することが出来ます。

まとめ

パーソナルトレーニングジムを利用するにあたって、トレーナーの選定から実際にサービスを利用するまでの流れを紹介しましたがいかがでしたか。

やはり1対1で自分の体質に合ったトレーニングを行うため、効率良く理想の体型を目指すことが出来る点がパーソナルトレーニングの魅力と言えるでしょう。

特に過去にダイエットをしていて、何度もリバウンドをしていたり、なかなか誘惑に負けてしまって失敗している経験があったりする方は利用してみてはいかがでしょうか。

渋谷でおすすめのパーソナルトレーニングジム比較ランキングはこちら

404 - Not Found

指定されたページは存在しませんでした。
現在表示する記事がありません。

このページの URL : http://personalgym-shibuya.info/column/flow/

トップページへ戻る